夫婦2人で食費2万円なんて無理の無理!我が家の食事と食費の実態調査!

どうゆうこと?他のお宅食費安すぎじゃない?

自粛期間中、節約についてあれこれリサーチしていた、わたくし。巷にあふれる節約術、節約コラム、ちょっとまって?
子供3人で5人家族食費は月2万円台、食べ盛り男子2人4人家族食費は月3万円・・・

え?え?え?、我が家は夫婦2人暮らしだが、そんなに安く済まないぞ、どうゆうことなんだよ!何かカラクリでもあるのか?

ちょっと他のお宅をマネしても越えられない壁がそこにはある!と思うので、まずは、我が家の食事と食費を調査しその実態を明らかにした後で、今後の節約を考えてゆくことにした。

てなわけで、お付き合いください。

我が家の構成員とその特徴

夫婦2人暮らし

夫 40代後半 会社員 日々3食と夕飯後のお茶おやつを必ず食べる。炭水化物は1.5~2人前食べる。最近飲酒を休みの日のみにした。仕事の日は妻の手作り弁当を持って行く。

妻 30代中盤 専業座敷童 3食と夕飯後お茶おやつを食べる。3食食べるのが基本だが、朝は仕方なく少なめにしている。辛いけれど腹8分目を心がけている。辛いが飲酒は休みの日のみにしている。

以上食べるの大好きな大人2名。

我が家の5か月間の食費とその平均

コンビニ(その他マクドナルドなどのテイクアウト含む)・米・酒 お菓子・調味料や細々とした食べ物も全てひっくるめてます。米は月10キロ3500円で計算しました。

4月 53900円

内訳/食費お菓子37900円/コンビニ4000円/お酒8500円/米3500円

5月 43700円

内訳/食費お菓子34000円/お酒6200円/米3500円

6月 44200円

内訳/食費32200円/コンビニ3500円/お菓子2900円/お酒2100円/米3500円

7月 39000円

内訳/食費31200円/お菓子3000円/お酒1300円/米3500円

8月 47400円

内訳/食費37300円/お菓子3200円/お酒3400円/米3500円

5か月間の平均は約46000円でした。酒代ひいても平均出したら、41340円・・・。30000円台までもう少しという感じか、ふーむ。

どれくらい金額がかかっているかは分かったので、今度は自分らがどんな物を食べているか、8月の31日間、主に夜ご飯ですが写真を撮ってみました。どうぞ!

1か月間の食事の写真(おもに夕飯)

8月1日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:基本の弁当(米 おかず 味噌汁 紅茶 レモネード) 妻:納豆ご飯 味噌汁

夜 ラーメン 野菜炒め 味玉 桃 白米 お茶お菓子

2日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:アボカドトースト

夜 鳥豆腐卵の煮込み 白米 味噌汁 レタス お菓子お茶

3日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:納豆卵ご飯 味噌汁

夜 豚丼サラダ 味噌汁 ご飯 お菓子お茶

4日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:アボカドトース

夜 鯖缶サラダ定食 お菓子お茶

5日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:チーズトースト

夜 生姜焼き定食 妻プラス納豆 お菓子お茶

6日 

朝 おにぎり味噌汁漬物 おにぎりヨーグルト

昼 冷やし中華

夜 唐揚げ定食 発泡酒 お菓子お茶

7日 

朝 夫:レトルトカレーご飯スープ 妻:ヨーグルトスープ

昼 夫:弁当 妻:卵サンド

夜 シャケ定食 お菓子お茶

8日 

朝 夫:残りのレトルトカレーご飯味噌汁 妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:納豆ご飯味噌汁

夜 ペペロンチーノ サラダ 味噌汁 お菓子お茶

9日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:サラダ パン 卵

夜 親子丼定食 お菓子お茶

ビール ツマミ二種

10日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:卵かけご飯

夜 焼うどん 味噌汁 アメリカンドック お茶

11日 

朝:レトルトカレー 納豆

昼 オムライス わかめスープ

夜 わかめスープ トンカツ 発泡酒 お菓子 お茶

12日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:コーンスープ アボカドトースト

夜 サラダ 味噌汁 小鉢 豆腐そぼろ煮 ご飯 お菓子お茶

13日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:アボカドトースト

夜 野菜炒め定食 お茶 マフィン

14日

朝 夫:レトルトカレー 妻:卵かけご飯 マフィン

昼 夫作謎炒飯

夜 ミートソーススパゲティ サラダ わかめスープ 発泡酒 ワイン

15日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁ネギみそ 妻:ヨーグルト 白米ネギ味噌

昼 夫:弁当 妻:白米ねぎみそ 残り物

夜 きゅうりの漬物 ねぎみそ 白米 タラ 豚汁 ジャガイモのミートソースかけ お菓子お茶

16日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:リゾット

夜 肉巻き定食 お菓子お茶

17日 

朝 おにぎり

昼 ホットドッグ ポップコーン ジュース

夜1 ラーメン

夜2 皮作り失敗したビッグ餃子 ご飯 発泡酒 お菓子お茶

18日

朝 おにぎり ヨーグルト

昼1 焼きそば

昼2 カップ麺 プリン

夜 かおちゃん寿司 サラダ お吸い物 発泡酒

19日 

朝 おにぎり味噌汁 卵かけご飯味噌汁

昼 ハンバーガー ポテト

夜 焼肉定食 ワイン お菓子お茶

夜食 ラーメン

20日 

朝 夫:おにぎり 味噌汁  妻:飲み物

昼 夫:弁当 妻:おにぎり味噌汁

夜 豆腐煮たやつ ご飯サラダ味噌汁納豆 お菓子お茶

21日 

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:お弁当 妻:食パン

夜:肉じゃが 鳥のねぎ味噌焼き定食 お菓子お茶

22日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト 肉じゃが

昼 夫:お弁当 妻:パン

夜 カレー サラダ 味噌汁 お菓子お茶

23日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:お弁当 妻:パン 卵

夜 アジの開き定食 お菓子お茶

24日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:お弁当 妻:パン

夜 煮物 とんぺい焼き 味噌汁 晩酌 お菓子お茶

25日 

朝 レトルトカレー

昼 蕎麦

夜 唐揚げ定食 発泡酒

26日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:お弁当 妻:カップ麺

夜 ゴーヤチャンプル定食 お菓子お茶

27 日

朝:レトルトカレー ヨーグルト

昼:チャーハン

夜:かおちゃん寿司 おすいもの 発泡酒 お菓子お茶

28日

朝  レトルトカレー ヨーグルト

昼 焼きそば

夜 鉄板焼き 発泡酒 お菓子お茶

29 日

朝 サンドイッチ

昼 インスタントラーメン ご飯

夜 たらこスパゲティ サラダ 南瓜スープ お菓子お茶

8月30日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 弁当 納豆ご飯定食

夜 ポークソテー定食 お菓子お茶

8月31日

朝 夫:納豆ご飯味噌汁  妻:ヨーグルト

昼 夫:弁当 妻:食パン

夜 アジの開き定食 シチュー お菓子お茶

31日間の写真を見返して思うことは、食べたいものをたくさん食べているなと思いました。夜食とかね、控えないものね。夏バテとは?って感じでした。まあ、健康で満足。しかし費用の面では、ムーン・・・はっきり言って、食費2万円台など夢のまた夢。外食なし惣菜なしでも4万以上してしまう、、、何故なのか?あれか?やっぱり食べ過ぎなのだろうか?いや8月は夫のまとまったお休みがあったから・・・・とは言っても、かおちゃん寿司(わたくし妻かおりが適当に握る寿司)の時とか2人で三合食べちゃうし、むーん。あとお菓子だな、夫のスナック菓子と柿ピーと私のかりんとうと芋けんぴ購入は少し控えられるかもしれない。

しかしどうしたもんか、世の主婦はもっと食費を抑えている人もいるのにナゼ私にはできないのか?高価な食材も調味料も使っていないんだぞ!これ以上の節約は心を削ぎかねない・・・そう思っていた時、ふと妹に電話でこの内容を話してみた。すると妹は少し考えてから、ひらめいたように「半額シール貼ってあるのやつ買ってつくれば食費半分になんじゃね?!」と言い、私は案外でかい声で「そうだよ、材料半額で仕入れられれば食費も半分だよ!頭いいな!そういうからくりか~」と納得しました。・・・納得したことにしました。

ということで、今後の課題といたしましては、半額シール商品を狙いつつ、健康を意識しお菓子お酒の量を少し控えることで食費の節約に取り組んでいきたいと思います!・・・・と言いつつマイナポイントでビール注文してしまった。ま、少しずつのめばいいか!

長々とお付き合いありがとうございました。次回もお楽しみに!