ハンドメイド アイヌの楽器ムックリが気にいったんで、持ち運びケース作った!

函館観光で手に入れたムックリにケースを作りました。

家にあったはぎれと、刺繍糸で何となくそれっぽいムックリ入れを作成。ムックリとはアイヌ民族の楽器で、漫画ゴールデンカムイでも登場しました。

それでは、ご覧ください、どおおーん!

ムックリケース

はじめはちゃんとアイヌ民族の文様で作ろうとし下書きをするも、一個目で挫折。その後はフリーハンド刺繍に切り替え、何となくそれっぽくなれば良いやのスタンスで作成。また、途中で白い刺繍糸がなくなってしかたなく青を足すアクシデントも。買いに行こうかなとも思ったけど、雨降りそうだしやめた。

入れ口は、ボタンにするかマジックテープにするか巾着風にするか迷ったけど、無骨にただ紐で閉めとくだけにした。そう、お腹減ってたし。

ムックリ

なんだろう、やっぱり文様がアイヌ文様じゃないからアレだな・・・。まあ、気に入ったからいっか!

これでどこへでもムックリ持っていけるね!

ムックリケース

このムックリ、毎日練習した成果もあってだんだん自分好みのゆるい音色を出せるようになってきました。ただもう少し、音の余韻を楽しむ余裕を持ちたいです。

次回もお楽しみに!