3連休とれたんで函館に行ってきた。「最終日3日目」

函館観光も最終日です。

あっという間に、函館観光も3日目最終日です。この日は朝から晴れて気持ちが良かったです。朝食は昨日と同様市場にて、違うお店ですがまたしても海鮮丼をいただきました。おいしい。今回は、ウニ、ホタテ、カニにしました。夫のは忘れた。とにかくおいしい。ただ、わたくし函館に来てから気づいたことがある、米が米がいつも食べてるのと違う!昨日のお店もそうだったし、もしかしたら甘みのある水分多めの柔らか米がこちらでは主流なのかしら??米って奥が深いな・・・

デザートはやっぱりメロン、今日は富良野メロンと普通のメロンを1カットずつ買って食べ比べしてみることに。富良野メロン優勝。もう、違う食べ物だわ。普通のメロンでも十分美味しいのに・・・恐ろしいことだ。

その後は、ホテルをチェックアウトして、いったん函館駅のコインロッカーに荷物を置いて観光に出かけることに。駅から出ている観光バスで、旧イギリス領事館に行きました。白の壁と窓枠の青がとてもきれいな建物でした。お庭のバラもきれいに咲いていてなんと優雅な事。

次は歩いてすぐの北方民族資料館に行きました。ここにはアイヌやほかの北方民族の衣装や武器など様々なものが展示してありとても勉強になりました。

そして資料館を出るときに、アイヌの楽器「ムックリ」を発見しました。

ムックリ

それもこのムックリ500円で売っている。見ていると、係の人なのかお爺さんが一生懸命ムックリのことについて説明しだしました。どうやらその時間帯、お客さんは我々2人だけのようです。買いました。もともと興味あったし。するとここで会計をしてくれたもう一人の男の店員さんが、女性店員さんを呼びに行きました。嫌な予感がしました。そうです、私に演奏の仕方を教えるためにその女性を呼んだのです。女性に促されるまま、初ムックリです。鳴るわけないこんな竹とんぼみたいなもん。しかし、お爺さん、男性店員さん、女性店員さんに囲まれ、腕はこうだ、口はこうだ、そうそう、違うと違うと、いやーもうこれ鳴るまで終わらないやつだと感じ覚悟をきめ汗をかきながらムックリを鳴らしました。鳴りました、びよおおおぉおぉんって。コツをつかめば簡単。ひよおぉおんん、びよおおおぉおぉん。うれしかった。一生懸命教えてくれた係の人ありがとうございます。そんな時夫を見ると、かなり遠くの方で他人のフリしてました。これが俗にいう「ムックリ他人事件」こいつ、妻の頑張り見とけよ!!あぁ!!と思いました。帰ったらムックリの刑だなこれは・・・

その後、通りがかったラーメン屋で、夫は函館塩ラーメン、私は北海道味噌コーンラーメンを食べ駅から空港へ。空港ではお土産を購入し、最後にソフトクリームを食べて羽田行きの飛行機に乗りました。

3日間で買ったもの。 

通りがかった乾物屋で買った乾物たち・金森レンガ倉庫で買った巾着バター飴・通りがかったスーパーで買った袋めん・おしゃれな手芸屋さんで買ったハサミ・函館空港で買ったお菓子と缶

御土産

3日間本当に楽しい旅でした。それと食事が本当においしい!どれもおいしかった、文句なし!あと綺麗、町が新しいのと古いのと日本と異国が混ざったみたいで不思議だけどなつかしい、居心地のいいところでした。お金貯めてまた行こう・・・

夏休み函館に観光に行かれる方は、ぜひ楽しんできてください。

次回もお楽しみに!