3連休とれたんで函館に行ってきた。「2日目 五稜郭と土方歳三最期の地碑」

函館観光2日目です。

2日目の朝は、歩いてすぐの市場に朝食を食べに行きました。市場についてすぐ、入り口近くの海鮮丼屋のおっちゃんに、カニの味噌汁と好きなネタ3個選んで海鮮丼1000円にしてあげると言われたんで、お腹もすいてたし食べてみることに。おいしい。私は、サーモン・いくら・ホタテにしました。ホタテおいしい。夫のは忘れた。その後、メロンがひと切れ300円で売ってたんで購入。おいしい、美味しすぎる。富良野メロンというやつらしい。2個買えばよかった。「かおちゃんのが多く食べた」「一番おいしいとこヒロにやったろう!」と見苦しい争いをする羽目になった。

その後この日は、10:30分から函館湾クルーズに申し込んでいたため、歩いて乗り場に向かいました。30分間の海の旅です。その辺ぐるっと回ってくれるみたい。しかし大きい船なのに、乗客が我々含め6人。貸し切りか?無駄に船内を探索したりした。とにかく楽しかったです。

その後は、路面電車に乗って五稜郭に向かいました。路面電車は初めて乗ったので支払い方法とかわからなくてドキドキしたけど、普通にスイカで乗れました。路面電車を降り、五稜郭までの道のりに函館ラーメンで有名なあじさいというラーメン屋があったのでお昼にしました。函館は塩ラーメンが人気らしく、あっさりおいしかったです。ただ、ラーメンに麩がのってるのは謎でした?こっちでは常識なのかしら?

やっと五稜郭。五稜郭タワーに上って全体を見ると、本当に星形で、思わず「おお~」と言いました。夫は何やら写真を撮ったり資料を読んだり忙しそうでした。私は、ラーメン後のデザートにソフトクリームでも食べたいなと思っていたところに新選組ソフトクリームがあったんで運命を感じたり、ラムネ味のさっぱりソフトクリームで美味だなと思いました。

あとは土方歳三最期の地碑までお散歩がてら歩いていきました。地碑は、ちょっとした公園にあって、碑の前にはお花がたくさん供えられていました。夫は「俺の土方歳三を巡る旅は終わった・・・」と言っていました。わたしは「そうか・・(他はどこを巡ったんだ?聞かないけども・・・)」とだけ言いました。

その後はホテル近くのお寿司屋さんで夕食用にお寿司をテイクアウト、コンビニでご当地函館ビールとつまみを買いこみ、昨日買っておいた土方歳三ワインも開けて2日目の夕飯を楽しみました。夫は尊王攘夷やら、新選組やら、漢とはやらを饒舌に語ってきましたが、まるで頭に入ってこなかったんでわかったふりしてチーカマ食べて寝ました。

楽しい旅も、明日が最後。3日目の函館では、ムックリ他人事件が起こります!お楽しみに!