3連休取れたんで函館に行ってきた。「函館グルメと函館山」

2泊3日で函館に行ってきました。

1日目羽田から函館に飛び、函館空港からバスで函館国際ホテルへ行きました。15時をまわっていたのでそのままチェックイン。きれいで静かなホテルです。いいの?こんな安くて?

少しホテルでぼ~ッとした後、小腹がすいたのもあって近くにあるラッキーピエロというお店に行きました。ラッキーピエロは函館でご当地ハンバーガーが有名なお店で、この店舗以外にも函館観光中何度も出くわしました。

食べたのはこちら!

ハッピーピエロ

全部美味しかったです。というか量が多い!ハンバーガーもでかいし、オニオンリングもたくさん。焼きそばなんてこんなに肉入ってていいの?と思っちゃいました。ガラナは初めてのみました。イケる!

その後は、近くの金森赤レンガ倉庫というところで御土産なんかをプラプラ見て、またホテルに戻りました。そう、夕暮れを待つためです。函館と言ったら夜景です。天気の関係でチャンスは今夜のみ。ホテルにて日が沈むのを待ちます。いいころ合いで出発、山頂までバスが出ているのでホテル前のバス停から乗り込みます。混んでる・・・ずっと立って乗っていきました。でもおかげで景色が見れてよかったです。

そして、遂に山頂!わー混んでる~!というか日本人ほとんどいない気がする。夜景が一番よく見える展望台は混みすぎてもう近寄る気にもなれなかった。それじゃなくてもスマホで写真を撮る輩に頭をこずかれ「oh!sorry」と言われ、我先にの人々にもみくちゃにされ心折られた私を見て夫は、「こうゆうところでは人間性が出るからな、気を付けないと」と周囲を警戒した目で言っていました。ここ、観光地だよね?

しかし、そんなことがあったとしても、夜景を見に行った価値はありました。本当に美しく、心臓がぞわってした。帰りはぎゅうぎゅうのロープウェイでおりました。oh~

その後は、ロープウェイ乗り場から歩いてホテルまで帰りました。夕飯をどこかで食べるには遅すぎたんで、帰り道にあったスーパーで北海道限定のサッポロビールとお菓子、ハセガワストアという函館ではおなじみのコンビニで、名物のやきとり弁当と単品の焼き鳥を購入。その場で焼くスタイルでちょっと驚いた。

ハセガワストア

美味しかったです。タレが濃くて、ご飯にもビールにも合います。その日は、話もそこそこに食べてすぐ就寝しました。

次回、2日目は朝食を食べに、朝市にくりだします。お楽しみに!