最近ショッピングに出かけても、なかなか自分の体型に合った服に出会えない今日この頃。古代の日本人体型(博物館によくあるやつ)のわたくしには仕方のないことかもしれません・・・でもわたくしはあきらめない。なければ作ればいい!!作った!
じゃああんん!
春秋用シャツワンピースだ!近所の手芸屋さんで特売だった布で作ったから既製品買うよりかなり安く済んだ。袖の長さもちょうどいいし、丈も長めだしいい感じだ。型紙にしたのは、昔しまむらで800円で買い何年も着古したなぜか痩せて見えるシャツをほどいて使用、丈は適当に切ったが上手くいって良かった。作ってからは着やすいので2日に1回着てます。
残念なのは袖口が細すぎてミシンでは縫えなかった所。なので手縫いに。家庭用ミシンの構造上仕方ないのかもしれない・・・しかしポッケも袖口に合わせて手縫いにしたら、あえてそうした感が出て満足した。
それと、ミシンは去年買ったのだが、軽い気持ちで何も考えず一番安いミシンを買ってしまったわたくし・・・こんなに使うのならもっといいの買えばよかった・・・それとすでに上糸を置く所が壊れて取れてしまい、どうも修理に出さなければならないらしい、しかし面倒なのでテープで補強しています・・・一応家にあるテープの中で一番かわいいのにしたからいいか!!
500円玉貯金貯まったらいいミシン買おうかな・・・
次回もお楽しみに!