作り手の妻と食い手の夫が言う「こういう弁当でいいんだよ!」弁当 5日分①

弁当作り、嫌いじゃない。でも、共働きの時は本当にしんどかった。今だって具合の悪い時や、眠たい時は、そう眠たい時は作りたくない時がある。どうにかならないかと思って、時短楽々お手軽などと書かれた弁当の本を見たりもしたが、どうもピンとこない。そう綺麗すぎるし、おかず多くない?ちがう、そういうのじゃなくて一般家庭のやつ、安心するやつ、キラキラしてないやつが見たい。うううん、わかった、自分の載せちゃう。旦那はよく言う、「ご飯多めでおかず少なめ、こういう弁当でいいんだよ」と、私も思う「こういう弁当(なら毎日作れるから)いいんだよ」と。

さ、早速ご覧あれ。

弁当

ちくわ・卵焼き・いんげん・ウインナ・残り物のシュウマイ

弁当

昨日の夕飯の時取っておいた豆苗炒めとイモ餅・レンジでちんした魚肉ソーセージ・大根の漬物

弁当

夜に仕込んだ煮物、この前夕飯にハンバーグ作った時に余分にこさえた、自作のミニ冷凍バーグ

弁当

再びの煮物・肉を焼いたやつ・いんげん

弁当

夜に仕込んだれんこんのきんぴら・キャベツだけの焼きそば・シャケ

こんな感じです。そして作るに関して以下のこういったことを「いいのよ」と許して作っています。

弁当

残り物と、暇な時作った自作冷食、そして朝簡単にできるもので作った弁当。旦那は毎日美味しいと言ってくれるし、私も特に苦にならず作っています。眠い時以外は・・・
春になって、新生活も始まります。参考になれば、嬉しいです。