使わない切手を交換してきました!

今ハガキって何円切手で届くの?

最近、懸賞に応募し本当に当たるかどうか検証しております妻かおりです。結構なんだかんだ当たるもんですから味をしめて、ついにハガキで応募するタイプの懸賞にも手を出してみたんですが、かかるんですよね切手代がっ。家にある切手を貼れば良いんですが、いつよ、63円になったの!50円とか20円とか80円とかならあるけどね、いや、それらを組み合わせればいいんでしょうが、そうなると応募ハガキの切手を貼るスペースに収まらないんですよ。どうすれば・・・

ちょっと郵便局行ってみた。

とりあえず50円切手を9枚持って郵便局に行き63円切手にしてもらえるかどうか聞いてみたところ、できるらしい。ただし差額と手数料がかかるとの事!

やってもらいました。

かおりちゃんは郵便局に50円切手9枚を持って行って63円切手8枚に交換してもらいました。手数料は、交換差額の54円と交換手数料45円(50円切手9枚×5円)を足した99円です。100円払いました。お釣りはいくらでしょう?これ算数の問題でありそう。

ここで気をつけたいのは持って行った切手の枚数に手数料がかかるという事。1円切手63枚持っていったらえらい事になるわ、気をつけよ。

この切手を貼って出したらなんだか当たる気がする。すごく欲しい当たってくれティファールのフライパン!あとトースター欲しいです、トースターが長年無い家なんですよ我が家、あったら便利だろうな、毎回パン焼く時はガスコンロで餅を焼くアミで焼くか、フライパンで焼いてるんですよね。

今回家に眠っている切手を交換してもらえてよかったです。

次回もお楽しみに!