果物を発酵させてジュースを作っています!!

フルーツとお砂糖のみ!

去年の12月から始めた果物とお砂糖を発酵させて作るジュース作り、おいしいので今も続けています。このジュースを寝る前にお湯割りで飲むのが我々夫婦の日課になっております。

作り方は簡単、同じ分量の果物とお砂糖を清潔な瓶に入れ、毎日中身をまぜまぜするだけ。もはやわたくしは混ぜるというよりシェイクしております。

こちらは、先日仕込んで絶賛発酵中のパイナップルジュースです、少し混ぜただけでこのシュワシュワ!!

シュワワ~!!

瓶の蓋を開けておかないと発生したガスで爆発しそうなので、蓋はゆるめにしてます。パイナップルジュースは出来上がった後に残った実をヨーグルトに入れて朝食にするというのが、最近のわたくしの楽しみでして、早く取り出して食べたいです。実は冷凍して保存しています。
リンゴの残った実は、醤油ごま油ネギニンニクショウガ唐辛子などと煮詰めて、自作の焼き肉のタレを作ったりしています。これも冷凍してます。トマトにかけてもうまい。

左から発酵途中のパイナップルジュース、真ん中が完成し中身を取り出したリンゴジュース、右はジュースではないんですが、同じようなもんだろうとチャレンジしてみたレモン酒です。レモン酒は宝酒造から発売している「果実酒の季節」という果物酒用の酒で造りました。作り方は宝酒造のホームページに詳しく載っておりました。う~ん、かなり美味しいです。夫はコーラで割って飲んでいます。わたくしは水割りです。

既製品もおいしいですが、自分で仕込んで毎日世話して完成した物はやはり格別でございます。ご興味のある方ぜひお試しあれ、です!!

次回もお楽しみに!