ハンドメイド キエェ!プラバンに挑戦するも見事に失敗した報告

プラバンむずい・・・

みなさんプラバンってご存知ですか?専用のプラスチックの板に絵を描いてオーブンで焼くとそれが小さく縮み、自分だけのオリジナルパーツが出来上がるというものです。わたくし、100均にてプリンターで印刷できるプラバンを見つけたので試してみたんです。

まず、昔描いた宝石たちをプラバンで再現しようと印刷してみました。

プラバン

はさみでカットします。

プラバン

良い感じじゃないか?

アルミホイルの上に置いてオーブンへ!

プラバン

!?!

プラバン

なんだこれ?色おかしくないか?しかもちっちゃ!1cmくらいになっちゃった。

どうやら熱して縮むとその分色が濃くなるらしい。そして思いのほかかなり縮む。まいったな、よく説明も読まず作ったからな、すまないプラバンよ。

しかしながらこいつらも、みなさんがプラバンを楽しむ際の悪い見本になれれば光栄だろうよ!是非お家でプラバンやる際はこちらを思い出し、説明書きをよく読んで行ってくださいね!

私はちょっとふてくされてますんで、しばらくゲーム(マイクラの穴掘り)をして過ごします。

次回もお楽しみに!