ハンドメイド アイロンは大の苦手だが、家にあるものでアイロン台を作ってみた。

アイロン台を作ってみました。

アイロン、すごく苦手。本当にやりたくない。幸い夫の職場はスーツではないし、今の時代シャツもしわになりにくい加工の物が出ているので本当にありがたい。そんなこんなで今までアイロン台というものを持たず生活してきたわたくし。どうしても使わなきゃいけない時は、100均で買ったアイロンシートをひいて根性でやってきた。しかし最近洋服作りでアイロンを使う機会もあるしアイロン台がほしい。

よし作ろう!

<用意するもの> コルクボード 布 フェルト 綿 釘は使わなかった。このほかにボンドとグルーガンを使った。 

ハンドメイド アイロン台

コルクボードより大きめにカットした布 少し大きめにカットした綿 コルクボードの順で重ねる。

ハンドメイド アイロン台

角に綿を当てて破れを防止しました。

アイロン台 ハンドメイド

くるんで、グルーガンで止めます。これは100均のグルーガン。

*くるんで止める前に、ひっくり返して綿がいい感じに敷かれているか確認したほうがいいです・・・私は完成後中心のふくらみが気になりやり直した・・・

アイロン台 ハンドメイド

フェルトを切って、ボンドで貼る。グルーガンがめんどくさくなったので、木工用ボンドでやった。ちゃんとくっついた!!

ハンドメイド アイロン台

完成!!

アイロン台 ハンドメイド

すごくよくできた!軽くて収納も楽、使う時は床でも、机においてでも使える!家にもともとあったもので作ったので、お金もかからなかったし、店舗で買い持って帰ってくるわずらわしさもなかった。(車もチャリも持ってないんで・・・)

久々にいい作品を作れたなと思います。もっと小さいのを手芸用に作ってもいいかもしれない・・・ぜひアイロン台がご所望の方、手作りしてみませんか?

次回もお楽しみに!