宝石図鑑を作りたい⑩

こんにちは、宝石図鑑を作りたいのお時間です。寒くてやる気が出ませんが、10回目ということで、少し頑張ります。

デエエエーーン!!(無理やりやる気を出した音)

宝石

ミカン石

石言葉 暖かさ 家族への愛 快活

とにかく、みかんに似た石。固い岩から出土し、掘りたては石なのにみかんの匂いがするが、間違って食べると歯が折れたりする。また匂いがなくなったとしても、火にくべると真っ赤に燃え、今度は長い時間みかんの匂いが漂うため、この石を魔よけに使う地域もある。

私の生まれた国では、みかんはコタツとセットだ。みかんとコタツと猫がセットの家も多い。去年だろうか、知り合いの主婦が「子供たちがコタツから動かなくなってしまうので、うちはコタツを出さない」と言っていた。素晴らしいアイデアだと思った。しかし私は気付いてしまった、その子供らが大人になり、何かのはずみでコタツに入ったとしよう、コタツに免疫のないその子供らは、たやすくコタツの誘惑に飲まれ、もう出てこれなくなってしまうのではないだろうか?大げさだろうか、否、コタツの魔力恐るべし。

ふーーん。今度は11個目の石です。では失礼。