宝石図鑑を作りたい⑨

もう、9個目ですか、次は10個目ですね。あたりまえだけど。さあ、いってみよう!!

宝石

キャットアイ

石言葉 気まぐれ 小悪魔 愛嬌

ゴールドとシルバーが織り交ざった、ゴージャスな石。発見者の愛猫の目の色ととても似ていたためキャットアイと名付けられる。ゴールドやシルバーの重さよりも、2色のバランスや風合いで値段が決まり、小さいものは猫のぬいぐるみの目玉に用いたりする。

私はどちらかというと猫派だ。犬も嫌いじゃないが、昔2匹の中型犬に、いっぺんに左足を噛まれたのだ。痛かったし、怖かったけど、ばあちゃんが家の中からエールを送ってくるだけで、なかなか助けに来てくれなかったほうが辛かった。ばあちゃんは犬が苦手だったのかもしれない。

9個の石を今まで発表しましたが、ちょっと全部一回並べてみましょう。

おお、なかなかいいじゃあないか!

ということで、次回は10個目の石です。お楽しみに。