宝石図鑑を作りたい①

石が好きだ。宝石が好きだ。まわりにごちゃごちゃ装飾されてない、ただ研磨されただけの宝石が好きだ。親に宝石屋のチラシをもらい、気に入った石を切り抜き収集していた子供時代。厚紙に糊で貼ったら、チラシの裏面が透けてしまって涙をのんだあの日。安心しろ、もう私は大人だ。自由の名のもとに、あの時作れなかった宝石図鑑を作ってやる。

というわけで、宝石図鑑を作ることにした。私はもう大人だから、宝石はもちろんオリジナルの手書きだ、チラシじゃない。

大丈夫だろうか、おかしな人間だと思われてないだろうか。まあ、とりあえず1個紹介します。

宝石

睦月紫陽花石(ムツキアジサイイシ)

石言葉 冷静 清らかな美 憂鬱

初めてにしては上手く描けた石。アジサイの様な色合いが美しい。キレイな山のキレイな小川に落ちていたりする。割れやすいので、加工、研磨は難しく、加工品はかなり高価。小さいものは砕いて紫絵の具の原料にする。かの有名画家も使用。

ハハッ、次回は緑っぽい石だよお楽しみにね。