宝石図鑑を作りたい⑰

ワタクシの架空の宝石図鑑も17個目です。今回はカラフルな感じ!

どうぞ!

宝石図鑑

短冊石

石言葉 願い 切なさ 好奇心

夏の日の夜に満天の星空を、七夕の笹につけられたたくさんの短冊の真下から見上げたような模様が特徴的な石。この石を耳に当てると、笹や短冊が風でこすれてかさかさと鳴る音が聞こえるとか聞こえないとか。


何年か前でしょうか、とある駅にて七夕飾りが置いてありまして、駅利用者が思い思いに短冊を書いては付けてをしていたんです。わたし暇だったんでなにげなくつるしてある短冊の内容を見てたんです。「彼女ができますように・・・」「試験に受かりますように・・・」「彼氏と結婚できますように・・・」「おじいちゃんがカエルになりますように・・・」えええーー!?スゴイの見つけちゃった!字からしてかなり幼いこどもが書いたとみえる。その子のおじいちゃんカエルが好きなのかな・・・それとも憎くて憎くてカエルにしてやりたいのか・・・字体からはその真意はわからなかった。
季節外れな話でしたが、すでにもう暑いからいいかと思って・・・

次回もお楽しみに!