電車内に鳴り響く緊急地震速報、無事だったけど怖かった話!

弔事の帰りにまさかのアクシデント!

お久しぶりです!暑くて困りますね、でも案外体調を崩さず過ごしているワタクシですが、先日9日の夜に神奈川で起きた地震で乗っていた電車が止まり、電車が動くまで車内で孤独に過ごすなどを体験いたしました。(夫が自分の実家に泊ったため)
9日は弔事で山梨県の夫の実家に行っておりました。その帰りです、電車に乗って動き出してすぐ、乗客全員のスマホからけたたましい緊急地震速報のアラームが鳴り、慌ててつり革をつかみました。でも電車は止まらず???となっていると、隣駅に着きました。そこからです、安全が確認できるまでその駅に停車し、その後はノロノロ運転、もちろん普段より時間がかかったのですが、不安が大きくいつもより時間がとってもとっても長く感じました。
地震も台風もその他いろいろあって、どうすればいいのだー??状態ですが、もう備えるしかないですね、備蓄備蓄備蓄~それから落ちてきて危ないものはどかす!ワタクシ、昨日リビングのスチールラックを撤去いたしました。
只々安全に幸せに暮らせたらいいですが、自然がすることはわからないし勝てない。でもどうにか自分と自分の大事な人との暮らしを守れるよう意識して備えて行けたらいいですよね!

最後にワタクシが好んで備蓄している商品を載せておきます。
かし原の塩羊羹、ニッスイのサバの味噌煮、お味噌です。この塩羊羹は子供のころから好きで、普段から食べております。一袋だけ賞味期限を記入しストック。サバの味噌煮も好きでストックしてます。でもすぐに食べてしまうので今度からもっと買っておこうと思います。味噌は特にこだわりはないのですが、必ず一個は予備で買っておいてローリングストックしております。

収納に困らないなら、日持ちする食べ物や、日用品などは何個かストックしてもいいですよね。そうすれば買占めなんか起こらないし、もしもの時だって安心感が違うと思います。 

このブログを読んでちょっと気を付けてみようと思った方、思ったが吉日!ワタクシもやりますので一緒に備えましょう!

ではでは、次回もお楽しみに!
(それと今後なのですが、先日の弔事で喪主の妻ってのをやったんですが、緊張動揺etc・・・知らないことばかりでとても大変だったので、そういったことの流れとか、持ち物とか、どんなことが大変だったかなど、後の方々の参考になるような記事をいくつか書けたらと思っております。そういうのってとっても大事だけど、なかなか聞く機会がないし、聞きづらいですよね。ゆっくり投稿にはなると思いますがよろしくお願いいたします!)