ベランダ家庭菜園報告2019

家庭菜園の釣果を報告します。

今年の春はなんだかやる気が起きなくて、毎年やっている家庭菜園の苗の植え付けに出遅れてしまいました。やろうかなと思った時には、トマトもナスもピーマンも、もう苗なんて売ってない。でもなんか植えたくて、100均で2個108円の種を買ってきて植えてみることに。一つは平さやいんげんというものでもう一つはコキアの種を買いました。コキアは野菜じゃないです。木っぽい草です。

で、この平さやいんげん7個種が入っていたのですが、見事すべて発芽しすくすくと育ち遂に先日収穫いたしました!

でえええん!

平さやいんげん

結構とれた。いきなり暑くなって葉やツルはもう瀕死の状況だけれど、どうにか実を収穫することができました。もっと早く植えていれば…悔やまれます。あとすみません種植えて水やったら勝手に実った為、途中経過の写真とかないです。 

それと、コキアはなんか海藻みたいになった…

しかし毎年思うのが、ベランダじゃなくて地面で作物を作りたいということ。よく市民農園や貸農園を調べるのですが家から遠すぎて…近所の空き地を見ると農園にしてくれないかなって思ってしまいます。めっちゃゴーヤ植えるのに。あと木も植える、みかんとブルーベリーとオリーブは決まりだな!

秋は何植えようかな?今度は出遅れないようにしないと!

次回もお楽しみに!