着ないゆかたでモンペを作った

クローゼットを整理していたら、以前買ったヒロのブカブカゆかたが出てきた。何かに利用できないものか、そうだ、ズボンにしてしまおう。

ひと思いに浴衣を切り、ズボンぽくなるようにちくちく縫っていく。

できた、これはあれだ、ズボンじゃない、モンペだ!

浴衣からモンペ

ヒロにはかせたところ、着やすく蒸れずとても良いらしい。それに洗濯後、乾くのが早い早い!見た目がダサいと言われるかもと思ったが、「ハンマユウジロウがはいている奴みたいだ!!」とよくわからないことを言いながら、鏡を見て喜んでいるのでよかった。その後、なんだか、私も欲しくなり、着なくなった自分のゆかたで作ってみた。

もんぺ

ポッケもつけてみた。なぜか左側につけてしまった。右につければよかった。

その後、私はモンペが気に入り、またまた作ってしまった。何故この季節に。ミステリー。今回は前に頂いた反物で作成。

反物でモンペ

今度はちゃんとポッケを右につけた。ただ少し裾が短かった。モンペって奥が深いな、本当に。ただもうそろそろ寒くなるから、しまわないと。来年また着るのが楽しみだ。