我が家のぬか漬けの近況 2022年10月

ぬか漬け生活も今月で丸一年!

去年の10月からおっかなびっくり始めたぬか漬けもすっかり我が家に定着し、もうぬか漬けは我が家に無くてはならないものになりました。

今回はどんな感じで普段ぬか床のお世話をしているか載せてみまーす!
えー下の写真は、漬けていたきゅうりとニンジンを取り出す5秒前な所です。

ぬか漬け

蓋の上に乗っているのはリンゴの皮です。入れるとぬか漬けに甘みが出る気がするのでリンゴを食べた際は皮を捨てずに取って置いてぬか床に献上することにしています。また、ぬか床に水分が多くなってきたので乾燥きざみ昆布を入れてどうにかしようとしています。出てきた水分をキッチンペーパーなどで吸い取ったり、専用の容器に集めて捨ててもいいのですが、せっかくの栄養満点お汁を捨てるのは忍びないので、だいたい乾燥昆布か乾燥シイタケ投入でごまかしています。それでもダメな時は足し糠をします。何が何でもお汁捨てない女!

リンゴの皮、乾燥きざみ昆布を投入し、均しました。

ぬか漬け

うん、良い感じ!きざみ昆布はこのままずっといれっぱなしです。いつの間にか無くなります。前に入れた赤トウガラシもいつの間にか無くなったので再投入しました。・・・不思議。あんなに固くて繊維的な感じの物が分解されなくなってしまうなんて・・・ぬか床、やっぱすごいわ!

あ、そういえば、ぬか床に焼いたシャケの頭を入れるとミラクル美味しいぬか漬けになると聞きましたが、まだちょっと勇気がでないです。

難しくて面倒だと思っていた糠漬けですが、毎日かき混ぜたり塩入れたり足し糠したりといった事をちゃんとすれば上手く育ってくれます。興味ある方は是非始めてみてください!

次回もお楽しみに!