使ってないスープジャーでゆで卵を作った!

ゆで卵作るのド下手主婦

ゆで卵作ると、なぜかいつも失敗する。白身が飛び出したり、予期せぬ半熟だったり…。そもそも鍋を火にかけて何分間も気にしてないといけないとか苦痛、私には向いてない。なので、どうにかして家にあるもので簡単にゆで卵を作れないだろうかと考えたわけだ。

あった!弁当用のスープジャーだっつ!この高い保温能力をもってすればゆで卵作れるかもしれん!

やってみた!

用意するもの スープジャー なま卵 熱湯

卵と熱湯をスープジャーに入れ、蓋をして待つこと3時間半。なぜ3時間半かというと何となくです。

結果!

おー普通にゆで卵やんけ!すごいじゃん、スープジャー!エコだしズボラだし気に入った。

ちなみに、生卵2個で3時間半置いておいた場合、温泉卵になりました。そのまま温泉卵でも良かったのですが、その日は固ゆで卵の気分だったので、中のお湯を熱湯と入れ替えてさらに3時間置いておいたら普通の固ゆで卵になりました。ちょい面倒だなっと思いました。
生卵3個で作った時は、蓋閉めたら中の生卵が割れました・・・。我が家ののスープジャーは卵2個までが限界らしいです。

ほったらかしでできるのは、いいな。弁当のおかずにちょっとほしい時とかにもいいかもしれん。

とにかく家にあるものをあーしたりこーしたりして、効率と便利さと節約を追求した暮らしがしたいの。で、空いた時間はゲーム!楽園か!

保温容器見つけたら、ぜひお試しあれ!

次回もお楽しみに!