師走の大掃除 面倒な紙類の片づけをした。

とりあえず、何か片付けた方がいいかな?と思って・・・

普段のずぼらさが露見する師走の寒い日。ああ、なんで日ごろから整理整頓しておかないんだ?この書類はなんだ?この週刊少年ジャンプいつのだよ!よくあるよくある毎年ある。でも今年はちょっと違うぞ。書類の整理整頓効率化のため先手を打ったのだ!

ジャーン

大掃除

栃木県民お馴染みのこちら福田屋の紙袋と、ただのクリアファイル。それにそれぞれ「取っておく」「古紙」「破棄個人情報あり」の札を付けただけの代物。ただこれけっこういい。とにかく紙類をババババっと三種類に分け、「古紙」はこのまま古紙のゴミの日に出せばいいし。「破棄個人情報あり」も紙袋に入れたままできるだけ小さくしてほかの燃えるゴミと一緒にまとめてゴミの日に。「取っておく」は時間のある時さらに種類ごとにまとめればいいだけ。むしろ来年末までこのままでもいいんじゃ。取っておくものなんて我が家だと、今年の年金定期便や今年の給料明細書や保険の内容確認書類くらいのもんで。あと結構場所を取る家電製品の説明書、あれはほぼすべて資源ごみに・・・悲しいかなweb説明書の方が便利だったりするからな・・・。しかしながら保証期間がまだあって説明書に保証書をくっつけてるときは取っときます。

これは余談ですが・・・実はわたし説明書って好きなんですよね。だって日本語わかる人なら誰しもわかるように丁寧に書いてあるもの!しかしっわたくし昔家電量販店で働いていたんですがその時、こんなに親切丁寧な説明書があるにもかかわらず、「わからない」「教えてくれっ」「どうなってるんだ」って家電を持ってくる人が後を絶たなかった・・・マジ説明書みて!見てないでしょ、袋から出した形跡ないもん!今の家電は便利で機能もりだくさんなのよ!コンセントつなげてスタートボタンで「はいOK」なんてほんとに少ないのよおお!もし周りで家電に困っている人見つけたら、説明書見なよと言ってあげてください。あたりまえだけど、誰に聞くよりも詳しいから!

あと故障したらたたかないで、夫に言ってます!TVやレコーダーの不具合は、エラーコードごとに対処、エラーコードがない場合コンセント抜いて5分から10分置いてコンセント刺して様子見!毎回うろたえてその辺のボタン押しまくっても全く治らないんだからね!というか、なぜ私に治してくれと頼まないのか?もしや壊れたのをいいことに最新機種にしたいのか?そうはいかない・・・・

話が長くなりましたが、大掃除していい感じの正月を迎えましょう!

次回もお楽しみに