怒りの妻による、夫のいびき対策 考察と実験結果①

夫のいびきで、寝れません。つらい、眠い。ならば、違う部屋で寝ればいいじゃないかとお思いでしょう、そうじゃないんです。同じ部屋で布団を並べて寝て、朝起きたら横にいるっていう、ささやかな毎朝の安心感と満足感、これを大事にしたいお年ごろなんです。でももう耐えられない。そのいびき、どうにかしてやる。

夫には、病院を提案したが断られた。本人は寝ているので、そのすごさがわからないらしい。録音して聞かせもしたが、もう、やめてよぉと女子みたく恥ずかしがって聞いてくれない・・・。気を取り直して、私はいびきで寝れない夜、夫のイビキをとことん観察することにした。すると、どうやらいびきにも種類があるようだ。

夫のいびきの種類

  1. 口いびき。口を開けている のどがなっている模様。かなりでかい音、ゴーゴーグゴー。横向きに寝かすと治る。飲酒後に多い。
  2. 鼻いびき。口は閉じている 鼻が鳴っている。くぐもった低い音、低音が響いて恐ろしい感じ。横向きに寝かしても治らない。長い時間している。
  3. ??? どこかわからないが、音がする。もはや恐怖しかない。

大丈夫か、こいつ。しかし、今話題になっている、睡眠時無呼吸症候群を心配したが、どうやら呼吸が止まっているような時間は見受けられなかった。朝の寝起きもいいし、日中ひどく眠くなることもないらしい。よかった。

私が勝手に考えたいびきの原因だが、口いびきは、寝酒後が多いので、飲酒が影響しているように思える。あとは、加齢と顎が小さいということだが、これはどうしようもない。それと、朝のどが痛いとよく言っているのは、もしかしたらいびきのせいなのではないだろうか。

鼻いびきだが、本人が俺はアレルギー性鼻炎だと言っているので、慢性的に鼻の通りが悪いためおこるのだろうか。私より鼻が高い癖に、どうなっているんだ。その鼻は飾りか何かか?

???は、もうわからないし、もしかしたら夫から出ている音ではないかもしれない。

今回はここまで、次回(明日)、いびき別対策方法。そして、その結果をお送りします。