夫婦の4コマ漫画いつも一緒が◎ 第348話「東京防災」

夫婦の4コマ漫画いつも一緒が◎第348話を投稿します。

4コマ漫画いつも一緒が◎

東京防災を読み指を切ってキィイイイってなった後、トホホな気持ちになったので、これを機会に家の防災用品を確認することにした。
いつぞや必要そうなものを袋に入れ置いといただけのパンドラの箱、いざ開けてみる。

歯ブラシ、タオル、絆創膏、ティッシュ、ラジオ・・・ラジオ以外変色や汚れが目立つ。どうして?袋に入れていたのに?経年劣化?そもそも衛生用品は長期の備蓄に向いていないんじゃ?そもそも緊急時にこれ必要だろうか?うーん?あと確認したのがキッチンにあるガスコンロのガスボンベ、製造年月日確認したら2年前。どうやらメーカーにもよるが5年くらいが消費期限らしい・・・

色々な事を仮定して、色々なことに備えておく、それってすごく面倒で難しい。でもあれこれと考える事こそ大事なのでは?そう、私、偉いのでは?

とりあえずだ、我が家では、整理整頓を心がけ、有事の際は3分で支度できるようにしたいと思った。思っただけじゃあだめだと思って、キッチンの棚の中整理してきた!今日の私はミラクル偉いな!!

それでは皆様もお身体に気を付けて!次回もお楽しみに!