サイトアイコン カオブロ 

お役に立てれば幸い!髪の毛切って寄付してみました!

献血以外に人様の役に立つことないかな?

主婦妻かおり無職!社会や人様の為になる事をしたほうがいい気がするけど、ボランティア活動は人とかかわるのが苦手なため無理!そうなると献血ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、ちょっと前にヘアドネーションの事を知って自分でもできるのではないかと思い髪を伸ばし始めました。いやーしかし、トレードマークのショートカットを封印しこんなに長く髪の毛を伸ばしたのは人生で初めてです。


ところでヘアドネーションとは何ぞや?と申しますと、ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉でして、どんな事をするかと言いますと、事故や病気で髪の毛を失った子供たちの為に、寄付された髪の毛でウイッグを作り無償で子供たちに提供するという活動です。
寄付できる髪の毛には、髪色、長さ、白髪の有無やブリーチ歴、パーマ、くせ毛などなどの基準がありますが、ワタクシはまだ白髪もなく生まれながらの直毛黒髪、何年も髪染めやパーマもしていないのでお役に立てるのでは?と思い今回自分の髪の毛を寄付させてもらいました。

ヘアゴム等で留めて切って、郵送します。

小さい子供たちが病気や事故で自分の髪の毛を失ってしまうとしたらすごく怖いし悲しいだろうなと辛くなります。ウイッグは蒸れるし、もしかしたら皮膚がかぶれちゃうかもしれませんが、もし自分がその立場だったらやっぱりウイッグを付けたい。みんなと同じように髪の毛のある生活がしたいと思います。今回寄付したわたくしの髪の毛がウイッグになって誰かのお役に立てたら嬉しいです。

ヘアドネーションはいろいろな団体が活動しておりますが、どこも長い髪ほど寄付が少なく貴重らしいです。もし長い髪をバッサリ行くぜ!なんて方は、一度ヘアドネーションのサイトなどをご覧いただき検討して見て下さい。提携の美容院でやってくれるところもあるみたいです。

ではでは~次回もお楽しみに!

モバイルバージョンを終了