ちょっとウケるが、笑い事じゃねえ!
知っていますか?先天性永久歯欠損って。その名の通り、生まれつき永久歯が足りないんです。なぜなんだ?どうしてだ?どうやらはっきりとした原因はよくわかっていないらしい。
永久歯の形成されなかった所はどうなると思います?乳歯のままですぜ、もしくはその乳歯が抜けたら・・・歯茎です。しかも最近の子供に増えていて、10人に1人いるなんて言われているらしいです。
そしてわたくしは35歳になろうとしている主婦ですが、この先天性永久歯欠損人間でして、下の歯の真ん中から数えて5番目が左右とも永久歯がないのでいまだに乳歯です。20歳くらいに歯医者行った時は4本乳歯て言われたけど、どうやら2本らしい。よかった、よくねえわ!
先ほども申し上げた通り、この乳歯が抜けてしまったら、もうそこには歯がないのです、歯抜けです、直歯茎です。差し歯?無理です、あれは土台のとなる歯の根っこが残っていてこそできるのです。20歳の私は、乳歯が抜けたら差し歯にしようなんて軽く考えていました。いいですか、差し歯は無理なんです!歯がなけりゃあ歯の根もねぇ!無理無理の無理!
そうなると乳歯が抜けてしまったらこの4択です。
- 入れ歯 Oh、まじか?しかも案外高い!
- ブリッヂ え?両隣の健康な歯を削るの?犠牲が大きい!
- インプラント 手術やん?保険効かないの?一本40万くらい?ファー
- 放置 いいのか?それで?
全部やりたくない、というかよくわからない・・・否つ!そんなこと言ってられません。すでにわたくしの乳歯は虫歯です。それにそもそも乳歯の寿命は30年。もう風前の灯火。どうしたら?
歯医者行きました。とりあえず、今回は乳歯を再治療してもらいました。この先頑張って歯磨きして、この乳歯の寿命を延ばしていく作戦です。目標は100歳で乳歯です!!
そして子供を持つ親御さん方へ
今は医療が進んでいます、なので早い段階で永久歯が足りないって気づけた場合、子供のうちは歯科矯正でいい感じにその隙間を埋められたりします。もちろん無理な場合もありますが、永久歯がないと知っていれば日頃のメンテナンスもしっかりするでしょうし、乳歯の寿命を延ばしていくこともできるでしょう。もし歯医者に行くようなことがあったら、ちょっとお医者さんに聞いてみてください。
ああ、しかし、この歳になってこんな時限爆弾作動するなんて!
頑張って治療していきます。
次回もお楽しみに!