夫婦の4コマ漫画 いつも一緒が◎ 第303話「VSアトピー①」

夫婦の4コマ漫画いつも一緒が◎第303話を投稿します。

4コマ漫画いつも一緒が◎

付き合った当時、結構なアトピー肌だった夫。毎月の通院に、朝夕飲み薬に塗り薬、それでもかゆくてダメな時用の薬をいつも持っていました。そうまでしてもおでこ、首、関節周り、腰の皮膚は、発疹やら掻きむしりやらで色が変わっていたり血がにじんでいる時がありました。子供のころからアトピーだったわけではなく、思春期ごろから始まったみたいです。かわいそうに。しかし現在はわたくしが軽い気持ちで始めたアトピー治そう人体実験の成果が実を結び、通院も服薬も塗り薬もいらなくなりました。まあ、完治というわけではなく、季節の変わり目やストレスがたまるとぶわっと湧き上がるように出てしまうので注意しながら付き合っていくしかないようです。そんな私と夫とアトピーとの闘いを数回に分けて漫画にします。

ちなみに、はじめに実験したのは、病院の塗り薬のかわりにワセリン塗ってみるというものでしたが(なんかの本で読んだため)、かゆみにかなりの恐怖を抱いている夫は、病院の薬を塗らないということができませんでした。なので、ワセリンはかゆくないけどカサカサしているところに塗りましたが、夫には特別これと言って効果がなかったみたいでした。

次回もお楽しみに!