サイトアイコン カオブロ 

片付けしてたら、古いクレヨン見つけたんで、マーブルクレヨンを作った。

どんな色がでるかな?マーブルクレヨンを作った。

こんにちは、最近こちらのブログの手直しをしていてあまり投稿できずにいる私です。でも、少しづつですが昔の投稿にコメントを載せることができています。よかったら見てみてください。

今回の投稿はというと、先日お家の片づけをしている時に見つけたクレヨンで、マーブルクレヨンってのを作ってみたという報告です。確か子供のころ文房具屋さんで見たな、どんな色が描けるか気になっていたけど高価だったんで諦めたんだ。しかし、私はもう大人だ、買うこともできるが、作ることだってできるんだ!どうだ、まいったか!

作り方をお伝えします。

用意するもの クレヨン シリコンの耐熱容器 カッター

行程1 クレヨンの周りの紙を剥いて適当に折る、またはカッターで切る

手が汚れるんで、ビニール手袋しました。あと新聞紙とか敷いてやったほうがいいです。このシリコン容器は百均で買いました。

行程2 シリコン容器に入れて、レンジでチン、そして冷えるまで放置。

レンジで500w3分やってみました。やりすぎたかもしれない。あまり過熱しすぎると色が混ざりすぎてしまうので、確認しながら温めたほうがいいです。それと食材を温めるために使う電子レンジにクレヨンを入れるなんて抵抗があると思います。私もありました。なのでクッキングシートをひいてからシリコン容器を乗せました。レンジからアツアツクレヨンを注意しながら出したら、冷えて固まるまで待ちます。

行程3 クレヨンが冷えて固まったら、シリコン容器から取り出し、カッターで好みの大きさに切ります。割れてしまうこともあるけれど気にしない。

完成!ちょっと鉱石みたいにも見える。いいぞ!

紙にあたる面によって、全く違う色が出ておもしろい!だだ、黒色を入れたのはちょっと失敗だったかもしれない。あと、ピンクどこ行った?

お家でクレヨンを見つけたらぜひやってみてください!特に冷えて固まった後、カットするときが楽しいです。

注意 お家に小さいお子さんやペットさんがいるご家庭は、食べちゃわないようお気をつけください。

次回もお楽しみに!

モバイルバージョンを終了